先日患者さまより
「大腸カメラの検査を泉中央院と長町院のどちらで受けようか悩んでいます。違いはありますか?」
という質問がありました。
当院は医師を含めスタッフ全員が両院で勤務しています。
そのため、検査の内容や質に関しては違いはございません。
内視鏡検査を受ける患者さまにとって一番の違いは下剤内服のために検査まで過ごしていただくお部屋かと思います。
長町院では全室完全個室になっており、お部屋にトイレがついています。このお部屋から直接検査室へ向います。
長町院 個室
泉中央院は処置室のお部屋(下部写真1枚目)で下剤を内服して共有トイレを使用する方と、ANEXのトイレ付き個室(下部写真2枚目)で内服し検査前に処置室側に移動する方がいます。
泉中央院 処置室側個室
泉中央院 ANEX
処置室側の個室では看護師がすぐ近くにいるため安心できるというご意見もいただいていますので、それぞれの個室によいところがあります。
どちらの部屋にご案内になるかは患者さまの症状などによって判断する場合や人数や時間で決めています。
そのため、泉中央院ではトイレ付き個室の確約はできかねます。
事前診察を受けた医院とは別のほうの医院で検査を受けることもできます。
予約の空き状況によって医院を選んでいただくことも可能となっていますので検査日をご予約の際にスタッフにお声がけください。
大腸内視鏡検査の予約から検査までの流れについては下記リンクをご覧ください。
~広報部 篠 佑美~