93%の患者さんが「苦しくなかった」との回答でした。
苦しくなかった 656人
少し苦しかった 36人
苦しかった 8人
未記入 3人
【皆様のご意見(原文まま/一部抜粋)】
◇検査の日ということで緊張でいっぱいでしたが、不安に思っていることを前もって丁寧に説明して頂き、抱いていたイメージが消え、とても良好でした。
◇5.6回検査していますが、スタッフ・先生最高です。いつも気分よく帰ってます。
◇個室で落ち着いて下剤(腸管洗浄液)を飲むことができました。検査も辛くなくできました。
◇『苦しい』『少し苦しい』の意見は、
〇鎮静剤を使用しない市民健診
〇多量の腸管洗浄液
〇検査中に目が覚めた。(辛くはなかったが、、、)
に関してでした。
市民健診の胃カメラは鎮静剤が使用できません。嘔吐反射が強い方や胃カメラに対して不安が強い方は医師にぜひご相談ください。場合によっては「保険診療」への切り替えで、鎮静剤を使用できる場合もあります。
また鎮静剤は『眠る目的』ではなく、あくまでも『苦痛を伴わない目的』で使用しております。
特に大腸カメラでは鎮静剤から目が覚めても苦しくない場合は、画像をリアルタイムでお見せし、医師が解説をしながら検査を行うこともあります。
また「私は怖いのでしっかり眠りたい」という方は、医師・看護師にご相談ください。もちろん対応します。
今月もたくさんのご意見ありがとうございました。
今後も皆様に安心して内視鏡を受けていただけますよう精進して参ります。
~スタッフ代表~