90.8%の患者さんが「苦しくなかった」との回答でした。
苦しくなかった 676人
少し苦しかった 65人
苦しかった 13人
「少し苦しかった」「苦しかった」とお答えいただいた方の中には、仙台市の胃がん検診で鎮静剤を使用しない胃内視鏡検査を受けられた方が多かったです。
また、今月も引き続き大腸内視鏡検査前の腸管洗浄液の内服や、トイレの回数が体への負担を感じた方もいらっしゃいました。
↓皆様のご意見(原文まま)↓
〇検査は苦しくなかったのですが、下剤を飲むのが大変だった。
→下剤の種類もいくつかあり、味も違うため、下剤を飲むのが不安な方や、以前大変な思いをされた方は、診察の際に医師へご相談ください。
〇下剤のときにすごく寒かった。足元ヒーターとかあるとありがたい。
→水分を多く摂るため普段より体が冷えやすくなりますので、多めに上着の持参をお願いしております。また、空調の関係で暖まりにくいお部屋へは、暖房器具を設置いたしました。
〇担当医師の指名が出来ると良い。
→当院では、「医師複数人体制」であることにより、医学的に妥当性が高い診療を提供することが出来るという考えから、指名制は行っておりません。ご了承くださいませ。
〇説明はわかりやすく、初めてで不安ではありましたが、あっとゆう間に終わって快適でした。施設もきれいで清潔感があり、コロナ対応もきちんとされていると感じました。
〇検査までの説明や対応がとても良い。(土日に対応していて良いと思う)
〇準備が整ってから待っている間がちょっと長く感じた。ブランケットだけでは少々寒かった。
〇以前通っていた病院のスタッフさんはさばさばしていて優しくなかったので不安があったが、今回は皆様素晴らしい対応をしてくれた。
今月もたくさんのご意見ありがとうございました。
宮城県でもコロナ感染者数が増えてきている状況ではありますが、当院では引き続き、安心・安全な内視鏡検査を皆様に提供さていただきます。
今後も皆様からのご意見を参考に、スタッフ一同改善に努めて参ります。